人生のBLOWを探して辿り着いたアメリカ。快適にプレーニング中、、、と言いたいところですが 一筋縄ではいかないアメリカンライフに七転八倒中・・・


by syksyk381
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガールズナイトアウト

今日は元ホストマザーのビッキーとシェリーとの月に一度のガールズナイトアウト。
今回は久々に一緒に映画を見に行くことになりました。
今月はビッキーの誕生日ということもあったので ビッキーが映画をチョイス、
marley and me という ジェニファーアニンストンとオーウェンウィルソン主演の映画でした。 f0198846_2584897.jpg

みんなでファニーな映画だと思ってたのに なんと実はとても泣けるものでした・・・
個人的にはとても好きでしたが・・・
ちょっと簡単にここでうまく説明できるような内容の映画ではないのです。
とにかく 一つ言えるのは マーレイというのは 彼らの飼い犬の名前で、映画を見ている間 うちの猫がすごーく恋しくなりました。

今日はすこし天気がよかったのでうちの猫たちを散歩に出したのですが 姉猫はいつものように私の横を着いてはなれず ちょっと先にいくと ニャーニャー泣いて人をひきとめ、妹猫といったら 鉄砲玉のように飛んでいき あっという間にカラスやらリスなどを追い掛け回して遊びまわり でも しばらくすると タタタタッと私の場所を確認するかのように戻ってきて また遊びにでかけていくというのを繰り返してました。猫も人間の子供と同じような行動パターンをとって かわいいものです。 うちの子達は忠猫だと思う私は飼い主馬鹿です(笑)

そうそう 姉猫のほうが先月 具合が悪くなり もともと胃腸の弱い彼女は どうも私が一週間日本に行っていていなかったストレスか 食べるとすぐ吐き、それがとまらず そのうち泡まで出てきたので あわてて病院へ連れて行くことになったのです。でも雪がひどかったのでいつもいく町の動物病院でなく 近所の個人経営の病院へつれていったら なんと!!!300ドルもかかったんです・・・(泣) 結局 たいしたことなくて済んだので よかったのですが 何が高かったって 血液検査代。それに200ドルくらいかかってて あとは一回みてもらうごとに50ドル、薬代50ドル。町の病院だったら この一回みてもらうごとの費用などかからないし 検査ももちろんこんなにはしないはず!!!アメリカでの動物病院選びは本当に気をつけなければいけません!!! まあ ほんとにこの子は手がかかる・・・それに比べて 妹猫ときたら 信じられないくらい元気だけど。

さて 映画のあとは 映画館の近くのレストランで簡単に食事をして 近状報告などおしゃべりを楽しみました。

チャンスがあったら marley and me 是非 見てみてください。
http://www.marleyandmemovie.com/
[PR]
# by syksyk381 | 2009-01-29 02:51 | アメリカンライフ

バス通学

f0198846_151549.jpg

とうとうバス通学生活がはじまりました。
家から車で10分ほどのトランジットセンターに車をとめて そこから学校までの直通バスに乗って 行きは約1時間。
帰りは渋滞がないので約30分というところです。
住んでる町からの直行バスがあってとってもラッキー!
しかも学生証兼学校のデビットカードみたいなものが生徒には配られるのだけど そのカードの運営費として一学期50ドルかかるのだけど それを払えば 学期中 バスも電車もただ。

わたしのクラスは11時ごろなのだけれど 直通バスは7時だいでサービスを終了してしまうので 途中シアトルダウンタウンでの乗換えが面倒な私は 7時だい最後の直通バスにのり 9時少し前につき 学校のメイン広場、写真のレッドスクエアと呼ばれるレンガの広場をテクテクと歩き その奥の大きな建物、実はこれは数ある図書館のうちの一つなのだけど そこに行き 最初の1時間は 図書館入り口のカフェラウンジで家から持参したコーヒーと簡単な朝食をとりながら勉強し、 その後 残り1時間は図書館の中の勉強用の机へ移動して勉強しています。

授業はやく2時間。
午後の私の町への直通バスは12時半からで 1時間に1本なので だいたい授業後30分くらい 友達と話したり 適当にユニバーシティディストリクトを歩き時間をつぶします。
今日は カレッジ時代の友達にばったり会ってお茶をしました。
彼女も同じくサイコロジーメジャーだったのですが 申し込みが通らず とりあえず社会学に入って サイコロジーに必要なクラスをもう一度取り直して成績をあげてから 再申し込みするということです。
わたしも今 サイコロジーに申し込んだところですが やはり成績を塗り替えるために秋に一クラス受け直したのでなんとか大丈夫だとよいのですが 返事は今月末です。

さて 友達と別れ バスに乗り 車をとめたトランジットセンターに到着すると 異常に物々しい雰囲気・・・
すごい数の警察官と 数台のパトカー。
そしてバスのロータリーの半分が黄色いテープで侵入禁止になっているではないですか。で、ふと その進入禁止の先をみると よーくテレビで見る 死体袋が・・・ぽつんと不自然におかれていて ばたばたと警察がいわゆる現場検証のようなことをしているのです。
このトランジット 昨年は強盗が女性を射殺した事件もあり まだ新しく4階だての駐車場を持つ立派なトランジットセンターなのに 何か物騒なのです・・・。
いったい何が起こったのかはわかりませんが 朝は車の駐車スペースを探すのが大変なほどたくさんの人が利用する公共の場所で しかもわたしも使っているというのに やっぱりここはアメリカだと再確認して帰ってきました。
[PR]
# by syksyk381 | 2009-01-10 15:15 | 学校&英語学習
今年、2009年もよろしくお願いします。

雪のおかげで大幅に日常生活が乱れ、あれこれしているうちにクリスマスの記事をアップしおくれました、そちらは後ほど・・・

大晦日は バイト先で 紅白歌合戦 (こちらでは録画されたものをこちらの日系チャンネルで夜6時から放送します) を働きながら見、でも結構 大晦日はいそがしいので ちょこちょこ見逃してしまうのですが・・・ スピードが出てきてびっくり!!!

で、閉店後、紅白ももう終了というころで まかないの 年越しそばをいただきました。
ここに働いてから 日本の行事的なことはすべて こちらで出来るのでほんとに感謝なのです。
(ちなみに お年玉こそないですが でも クリスマスには 恒例で みかん一箱と クリスマスカードに お年玉件クリスマスプレゼントとしてみたいに現金を ひとりひとりにいただくんですよ!)

カウントダウンは もちろんアメリカ式に シャンパンで乾杯!
今年はシアトルのスペースニードルの花火もきちんと上がって 2009年はよい幕開けです!
(参考までに2年前の花火の映像です)


[PR]
# by syksyk381 | 2009-01-03 11:52 | アメリカンライフ

雪明かり

雪明かり
f0198846_1756275.jpg
で、勉強できるかは分かりませんが ほんとに雪で外が覆われると夜でもなんだか明るく見えます。

雪、まだ降ってます。
今日は一日やみませんでした。
湘南の穏やかな気候で育ったわたしとしては スキー場以外ではじめて体験する大雪です。
自分の住む町にこれだけの量の雪が降るなんていまいち現実味がない・・・

しかし ジープ強し! まだまだいけます!!!
ますます ジープが好きになるわたしです・・・

うちの猫たちは 毎朝外の雪を窓から眺めているにもかかわらず、 外にいくーーーっと玄関の前でせがみます。
仕方がないので じゃあどうぞ とドアを開けると タタターっと走り出てすぐ 玄関外の階段の雪をみて急停止!
そのうち 雪が体に降ってきたのを感じると チョー即効で家に戻ってくるのです。
まったく 学べないお馬鹿ちゃんたちなので ここ数日 毎朝同じことを繰り返している2匹です・・・アホじゃ・・・

近所の犬と子供はおおはしゃぎで外をかけずりまわってますが・・・

さて 明日はどうなるのかなあ。
[PR]
# by syksyk381 | 2008-12-22 17:56 | アメリカンライフ
f0198846_16391642.jpg
日本に一時帰国中、UWからEメールがきました。
帰国直前に オリエンテーションがあり、クラスの登録などをしたのですが それにともなってアカデミックイングリッシュプログラムのクラス分けテストも受けたのでその結果が来ることになっていたのです。

不本意にも取らなくてはいけないことになったあの英語のクラスは100から104まで5クラスあり クラス分けテストの結果次第でどこから始めなければならないか決まるわけなのです。
そのため もし103からなら 103と104の2クラスだけでOKということなのです。なんといっても1クラススキップ出来るか出来ないかで1000ドル払うか払わないかのちがいなのですから これはとっても大きい!

ドキドキしながらメールを読むと、
”先日のテストの結果、あなたはすべての英語のクラスを免除されました、おめでとーございます!!!”

・・・・・。

3回ほど読み直し、自分の英語が間違っていないか確認してから、
ああ、やったあ、よかったあ・・・よかったじゃん!!!!!
でも なんか いまいち意味わかんないけど・・・
と やっと感情が産まれました・・・

が、 しかし、 だって、まったく

 
意味わかんなーい!!!

だって あれはクラス分けテストなのです。
トイフルの点が足りない人はみんな受けなくてはいけない英語のクラスのために受けたんです。
なのに そのクラス分けテストの結果で やっぱり英語のクラス ぜーんぶスキップしていいですって どういうこと?
だったら最初っから トイフルの点なんていらないじゃん!
トイフル受けるのに150ドルかかるっていうのに!!!
このクラス分けテストを みんなが受けたらいいことじゃん。

この結果はひじょーにうれしく、 お金も助かるし、 時間も無駄にならないし ほんとに一生懸命勉強してきた結果をだせて ひとりほくそ笑むほど満足なのですが、

でも

なんかおかしな話ですよね。

わたし振り回されっぱなしです・・・

プラス いまさらいきなり 一クラスうけなくてよくなって その代わりに受けるクラスを探すのに一苦労です!!!
当然 こんな学期の直前となったらほとんど どのクラスも席がうまっていて取りたいクラスなんて絶対あいてないんです!!!

ああ、もう どーでもいい!(2歳の姪っ子の口癖です・・・インサイドジョークです、すみません。)
[PR]
# by syksyk381 | 2008-12-19 16:35 | 学校&英語学習