人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生のBLOWを探して辿り着いたアメリカ。快適にプレーニング中、、、と言いたいところですが 一筋縄ではいかないアメリカンライフに七転八倒中・・・


by syksyk381
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユニバーシティ オブ ワシントン (UW) の トリック

ユニバーシティ オブ ワシントン (UW) の トリック_f0198846_955643.jpg

とうとう 念願のUWに正式に合格しました!
ほんとに色々と一筋縄でいかないことばかりで一苦労でしたがやっと一安心。
今回 この自分の経験から どんなエージェンシーも現地アドバイザーも教えてくれないアメリカ大学留学の実態をあらためて知りました。今回はそれを是非シェアしたいと思います。

留学といってもいろいろなカテゴリーがあり 州によっても違いますが ここワシントンでは 日本人の留学といえば一般的に 語学学校、カレッジ、ユニバーシティのどれかがほとんどです。語学学校とはいわゆる英語学校、カレッジは2年制で 日本で言う専門学校のように技術と資格をみにつけるコースと 短大のような一般教育課程コースとあり この一般教育課程コースを終えるとユニバーシティに編入申請できるという仕組みになっています。

入学にあたっては 語学学校以外は大体がトイフルの点がまず必要になるわけですが ワシントン州のカレッジはトイフルibtテストで 54点前後を入学最低点にしています。ちなみにトイフルibtは ライティング、リスニング、リーディング、 スピーキングの4部になっており 各30点、合計120点満点です。

ワシントン州のユニバーシティはほとんどが71点を入学最低点にしています。ユニバーシティによっては カレッジからの編入生には カレッジでの平均成績も基準に達するようにもとめています。また、中にはトイフルの点がたりなくてもカレッジでの英語の成績がよければ免除されたりするところもあるようです。

しかし、なぜかUWだけがちがう基準を出しているのです。トイフルibtの点は4部のうちスピーキングを抜かした3部のみの点で 57点なければいけない。まあ、これは4部で71点という他の学校に比べると やや高いくらいなのでまだよしとします。

でも、これだけではないのです。たとえ、この57点をクリアーして学校に申し込むことができ、合格したとしても 今度は トイフルibtの 3部で70点ないと通常の学生のようにクラスを登録できないというのです!!!

入学させといてクラスを取れないとは何事か!?

ここがトリックです。
実は UWシアトル校にはそういう生徒に まずはアカデミックイングリッシュプログラムというコースを取るように義務づけ、 そのクラスを優先に登録し、それでも時間があって、空いていて登録可能な通常のクラスがあれば、受けてもいいということらしいのです。ちなみにそのプログラムは通常の学費にプラス1065ドルの別額の費用がかかり シアトル校にしかありません。

というわけで 私の場合、ビザの切り替え中というごたごたの中で シアトル校にはビザの件が終わるまで待つようにといわれ なにかが間違ってUWタコマ校には来てもいいということになり、けっきょく 行ってみたらやっぱりトイフルibtの3部で70点にたっしていないことが問題になり もう一度トイフルを受けて来いといわれ、もちろんそんな簡単に点があがるわけがなく じゃあ、やっぱりシアトル校からの連絡を待ってくださいということになっていたのです。

まったく 学校関係者がこんな簡単に意見を変えたり間違えたことを言ったりしたりしていいのか!?

はっきり言って ほとんどUW不審に陥っていたため 今回合格通知がきても すぐに素直に喜べませんでした・・・
で、ちなみにわたしのトイフルの点は ほんとにぎりっぎりのUW入学申し込み基準のため 不本意ながら英語のクラスをとることになります・・・

でも 色々な間違いのおかげで色々待たされて でもそれで時間ができたせいで 去年成績の良くなかったサイコロジーのクラスを受けなおすことができ、今のところこのままいけば UWサイコロジー課へも問題なく入れそうなので 万事よしということにします。

あ、そうそう、これがUWのもう一つのトリック。いくら編入生でも 入った時点ではメジャーのない ただの一般学生として扱われます。ほとんどの大学は 編入と同時にメジャーへの合格にもなるようですが UWの場合は違うのです。入った初めての学期の最初の週に各メジャーに申し込みをして 3週間以内に返事がくる、という仕組みです。そう、つまり編入した最初の学期は自分のメジャーのクラスはまだとれないということです。そしてもちろん、各メジャーがメジャー申し込みのめたの色々な基準を出していて サイコロジーの場合、申し込むにあたり 決められた3つのサイコロジーのクラスをとり終えていること、 さらに3つの平均の成績が2.5以上(4.0が満点)となっています。が、実際のところ 非常に競争率が高いので3.0以上ないととうてい合格しないということです。

UW,入れたら最後なかなか出してもらえない、そんなかんじですね。
とにかく 留学って 学校やエージェンシーのパンフレットに載ってないことの連続です!!!
by syksyk381 | 2008-11-19 09:10 | 学校&英語学習